鳥見歩る記*多摩川の浅川合流付近(コシアカツバメ) 2025.10,6
2025年10月6日、8時30分~11時30分 曇り後晴れ

多摩川の浅川合流付近の10月定期カウントを行った。
コースは石田大橋から右岸の河原と堤防を下流に向かい浅川合流地まで。
★コシアカツバメの約350羽の大集団が圧巻であった。❶最初は高圧線の一番上の電線、上から2番目の電線に各150羽(概算)がいて、羽根を休めていた(渡りの途中の一休みと思われた。❷そこへハイタカ1羽が現れてコシアカツバメが一斉に飛立ち1羽のハイタカと350羽が空中を舞った。ツバメの集団ねぐらのねぐら入り前の空中乱舞のようにも見えた。❸ハイタカが去った後は日野市クリーンセンターの稼働中の煙突の上に集まり次々に煙突から出ていると思われる、暑いと思われる上昇気流を浴びていた。❸の行動の意味が理解できなかった。
★通過の途中と思われるキビタキがいた(声で確認、録音もした)。
★モズの高鳴きが賑やかであった。
観察した鳥は以下のとおりです。
カルガモ 3
ヒメアマツバメ 2
キジバト 14
カワウ 7
アオサギ 6
ダイサギ 5
ハイタカ 1
トビ 2
カワセミ 6
コゲラ 1
モズ 9
オナガ 5
ハシボソガラス 2
ハシブトガラス 2
シジュウカラ 4
ヒヨドリ 25
ツバメ 15
コシアカツバメ 350
メジロ 15
ムクドリ 13
キビタキ 1
イソヒヨドリ 1
スズメ 17
キセキレイ 2
ハクセキレイ 17
セグロセキレイ 4
ホオジロ 1
カワラバト(ドバト) 70
ガビチョウ 2
*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等を頂ければ幸いです。アドレスは kasuya.kazuo688*gmail.com(「*」を「@」に変えて下さい) です。
| 固定リンク


最近のコメント