鳥見歩る記*川町谷戸(テイカカズラ)2022.1.24
2023年1月24日 11時25分~12時40分 晴れ
毎月1回、川町谷戸(田んぼと雑木林)で野鳥と他の生きものの定期カウントを行っている。コースは東京都八王子市川町の里山で浅川の支流城山川の又支流大沢川の流域にあり、田んぼと雑木林の谷戸約500mを一周します。
川町谷戸で1月の野鳥定期カウントを行った。カシラダカとアオジの小集団に2か所で出合った程度で、ここも鳥が少なかった。テイカカズラの鞘(実)がはじけてぶら下がっていた(写真)。
観察した鳥や生きものは以下のとおりです。
キジバト 7
ダイサギ 1
モズ 1
ハシボソガラス 2
ハシブトガラス 2
ヒヨドリ 2
ジョウビタキ 1
ホオジロ 5
カシラダカ 15
アオジ 7
ガビチョウ 2
*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等をkasuya.kazuo688*gmail.com(*を@に変換して下さい)宛に頂ければ幸いです。
| 固定リンク
最近のコメント