« 鳥見歩る記*高月水田 2020.5.1(オヘビイチゴ) | トップページ | 鳥見歩る記*野鳥繁殖分布調査(イソヒヨドリ)2020.5.7 »

2020年5月 4日 (月)

鳥見歩る記*浅川橋から大和田橋、八王子競馬場跡(モズ)2020.5.2

2020年5月2日 晴れ 9:00~13:10 
Photo_20200504105201 八王子の地域情報誌(ちょっと気になる八王子マガジン)の44号(揺籃社2020.1.1新風号)に載っている「ぐるっと小宮・周回コース」の内の4月29日の後半の半周を生きもの観察を目的に歩いた。
コースは①浅川橋⇒②暁橋⇒③浅川大橋⇒④大和田橋⇒⑤日枝神社⑥東光寺⇒⑦八王子競馬場前⇒⑧北八王子工業団地、高倉公園⇒⑨東海大学八王子病院。

 

① 浅川橋から②暁橋の間の右岸河原でモズ(写真)、ホオジロに出会う。
② 浅川大橋では営巣中のイワツバメの乱舞が見られた。ここではドバトの集団も多い。
⑤日枝神社では鳥居をくぐり急階段の右側にアカガシの大木が繁っていた。この神社の甲州街道側の崖にはウラジロガシもあった。

 

⑦八王子にもかつては競馬場があったことを初めてしった。そこが今どうなっているか、興味があった。行ってみたら都立大学日野キャンパスになっていた。

 

⑧北八王子工業団地の隣の高倉公園で昼飯。この公園にはケヤキが20本以上あった(写真)。ケヤキの新緑は爽やかで気持ちが良い。オナガの集団がいたので、ツミがこの公園で営巣しているかも知れない。

 

最後の⑨東海大学病院まで足を延ばした。目的はイソヒヨドリを探すこと。この病院と隣の住宅団地でイソヒヨドリの情報があったのでその確認のためである。結果はイソヒヨドリに出会うことが出来なかった。
Photo_20200504105301 観察した鳥や生きものは以下のとおりです。
カルガモ
キジバト
アオサギ
ダイサギ
イカルチドリ
トビ
モズ
オナガ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ツバメ
イワツバメ
ヒヨドリ
ムクドリ
スズメ
ハクセキレイ
ホオジロ
ドバト
ツバメシジミ
ナミアゲハ
ヒメウラナミジャノメ
モンキチョウ
アカツメクサ 花
アカバナユウゲショウ 花
イモカタバミ 花
オオカワジシャ 花
オオジシバリ 花
オッタチカタバミ 花
オニグルミ 花
オニタビラコ 花
オランダガラシ 花
カキドウシ 花
カキネガラシ 花
カラスノエンドウ 花
ショカツサイ 花
スイバ 花
スミレ 花
セイヨウカラシナ 花
セイヨウタンポポ 花
ダンドボロギク 花
ノジシャ 花
ノミノツズリ 花
ハルジオン 花
ハルノノゲシ 花
ブタナ 花
ヘラオオバコ 花

 

 

*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等をkasuya.kazuo688*@gmail.com(*を@に変換して下さい)宛に頂ければ幸いです。

 

 

|

« 鳥見歩る記*高月水田 2020.5.1(オヘビイチゴ) | トップページ | 鳥見歩る記*野鳥繁殖分布調査(イソヒヨドリ)2020.5.7 »