鳥見歩る記*伊豆沼(タゲリ)2019.12.3
2019年12月3日 5時55分~17時00分 晴れ
伊豆沼2日目は5時半に起きて暗いうちマガンの朝の飛び立ちを観察に行った。
宿の直ぐ近くの野鳥観察館、最初は他に誰もいなかったが、6時半頃から数名が集まってきた。
マガンの飛び立ちは昔は一斉であったが、今日は3波に分かれて飛び立った。
天気は晴れで今日も壮観であった。
一旦宿に帰り、朝食後アオガンが期待できるという伊豆沼の北東の田んぼに行った。
マガンが田んぼ一面に降りていてその中にハクガン4羽(親1幼鳥3)がいたが(写真)、アオガンはいなかった。
その場所にいたバードウオッチャーによるとこの場所で午後3時頃チャンスがあるという。
その後、自転車で伊豆沼を一周した。先ずサンクチュアリセンターに立ち寄り、伊豆沼の最上流端から南側の内沼に出て、伊豆沼の南側の田んぼを回った。こちら側の田んぼにもオオハクチョウ、マガンが集団で降りている田んぼがあり、タゲリも100羽の集団と60羽の集団に出会った(写真)。
伊豆沼を一周して午後3時を目指し再び午前に行った沼の北東の田んぼに行った。午前よりマガンは増え、ハクガン4羽もいたが、アオガンは見当たらなかった。栗駒降しの吹き曝しの中、4時半過ぎまで粘ったが、あきらめて伊豆沼の野鳥観察館の屋上からもしらべたが、マガンの中にアオガンは見いだせなかった。
観察した鳥や生きものは以下のとおりです。
ヒシクイ
マガン
ハクガン
オオハクチョウ
マガモ
カルガモ
ハシビロガモ
オナガガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
ホオジロガモ
ミコアイサ
カワアイサ
カイツブリ
カンムリカイツブリ
キジバト
カワウ
アオサギ
ダイサギ
バン
オオバン
タゲリ
トビ
ノスリ
コゲラ
ハシボソガラス
ヤマガラ
ツバメ
ヒヨドリ
ツグミ
スズメ
ハクセキレイ
ホオジロ
*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等をkasuya.kazuo688*@gmail.com(*を@に変換して下さい)宛に頂ければ幸いです。
| 固定リンク
最近のコメント