鳥見歩る記*伊豆沼(マガンの乱舞)2019.12.4
2019年12月4日 5時55分~17時00分 晴れ
伊豆沼3日目の朝も暗い内に宿を出て近くの野鳥観察館の屋上で飛び立ちを見た。
飛び立つ前にアオガンを探したが見当たらなかった。
今日も飛び立ちは一斉でなく3波に分かれた。
とにかくマガンの数が多い。
朝食後は迫川を目指して自転車で出発した。
県道176号の広い水田地帯は自転車で走っていて気持ち良い。
手に入れたばかりのスマホの地図アプリで自分の現在位置を確認できるので迷うことはない。
広い田んぼであるが、この地域ではマガン、ハクチョウはいない。
迫川の手前でようやくマガンの小集団に出会った。
若柳第2大橋で引き返し、午後は伊豆沼北東の田んぼでアオガンを探した。
午後4時まで粘った。マガンは大集団が田んぼに降りているが、アオガンは見当たらなかった。
この間、3時23分夕日に照らされるハクガンのV字飛翔が見られた。
3時44分東の方から伊豆沼に帰還するマガンの帯編隊が数尺百メートル続いた。圧巻という他に表現がない(写真)。
観察した鳥や生きものは以下のとおりです。
キジ
マガン
ハクガン
シジュウカラガン
コハクチョウ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
オナガガモ
コガモ
ミコアイサ
カンムリカイツブリ
キジバト
アオサギ
ダイサギ
オオバン
タシギ
トビ
ノスリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ツバメ
ヒヨドリ
ムクドリ
ツグミ
ジョウビタキ
スズメ
ハクセキレイ
カワラヒワ
カシラダカ
*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等をkasuya.kazuo688*@gmail.com(*を@に変換して下さい)宛に頂ければ幸いです。
| 固定リンク
最近のコメント