« 鳥見歩る記*高尾山(小仏川)2018.9.5 | トップページ | 鳥見歩る記*多摩川右岸昭和堰上流河原2018.8.2 »

2018年9月10日 (月)

鳥見歩る記*高尾山(蛇滝コース) 2018.9.5

2018年9月5日、9時30分~15時15分 晴れ

 

コースは小仏川の蛇滝橋から行の沢の林道を蛇滝まで進み、蛇滝から細い登山道をケーブルカー山上駅の西側まで登り2号路に入る。2号路は距離が短く、4号路に入ると途中釣り橋(みやま橋)があり、いろはの道と合流する。さらに4号路を進み、頂上手前のトイレから5号路に入り、江川杉の林から高尾ビジターセンターの裏側に出て高尾山山頂にたどり着く。下りは1号路を薬王院、ケーブル山上駅、金毘羅台、布流の滝を経て登山口まで、登り下り合わせて約7kmコースである。

Photo_2


このコースも鳥が少なく、9種しか出合へなかった。

その中でイカルの群れに出合うことが出来たのは幸運であった。

場所は富士道で、いつもとくらべ、控えめ、というか上品に鳴いているように感じた。

台風21号の直後ではあったが、道には倒れた木は無かった。

しかし先月から続く4号路の封鎖で、今月も浄心門から上は1号路の往復となった。

カヤの実が落ちていた。よく見ると種が入ってなく、全て皮だけであった(写真)。

山頂のビジターセンターに写真を見てもらったら、ムササビの食痕であるとのことであった。

ケーブルカー高尾山駅近くのブナに実が沢山着いていた。

今年はこのブナの木は豊作のようだ。

 

 @@@ イカルたち 上品に鳴く 秋の山 @@@

 

観察した鳥や生きものは以下のとおりです。

キジバト 4

トビ 5

コゲラ 5

ハシブトガラス 14

ヤマガラ 10

シジュウカラ 15

ヒヨドリ 3

メジロ 10

イカル 15

キマダラセセリ 1

コジャノメ 1

モンキアゲハ 3

ヤマトシジミ 2

アブラゼミ 5

ツクツクボウシ 60

ミンミンゼミ 40

アオハダ 

アズマヤマアザミ 

オオヤマハコベ 

オクモミジハグマ 

カシワバハグマ 

ガンクビソウ 

キツネノボタン 

キハギ 

キンミズヒキ 

ギンミズヒキ 

クズ 

コヤブタバコ 

シュウカイドウ 

シュウブンソウ 

ススキ 

タマアジサイ 

テイカカズラ 

ノブキ 

ハエドクソウ 

ヒガンバナ 

ヒヨドリバナ 

フジカンゾウ 

ブナ 

マツカゼソウ 

マルバハギ 

ミズヒキ 

ヤブハギ 

ヤブマメ 

ヤブミョウガ 

ヤブラン 

ヤマホトトギス 

 

*******

粕谷和夫

皆様からコメント、感想等を頂ければ幸いです。アドレスは kasuya.kazuo688*gmail.com(*」を「@」に変えて下さい) です。

|

« 鳥見歩る記*高尾山(小仏川)2018.9.5 | トップページ | 鳥見歩る記*多摩川右岸昭和堰上流河原2018.8.2 »