鳥見歩る記*八王子水辺の環境教室(野鳥観察指導)2014.9.6
2014年9月6日 10:00~12:00 晴れ
八王子市水辺の環境教室で小学校6年生に野鳥の観察指導をした。
場所は浅川の鶴巻橋上流側。
八王子市子供の水辺協議会と八王子科学センター主催の水辺の環境教室が毎年9月に浅川で開催されるもの。
理科に興味を持つ八王子市内の小学校6年生約150名が集まって来る。
魚、水生昆虫、野鳥の3班に分けて、45づつ3回行って参加児童全員が3分野の観察をできる仕組み。
この時期は野鳥の観察には不向きであるが、全体では19種が観察された。
カワセミは第3班で、秋を告げるモズは第1、2班で観察できた。
鳥は移動するので、全ての班で全ての鳥を観察出来ないのは止むを得ない。
観察した野鳥などは以下の通りです。
キジバト
アオサギ
ダイサギ
イソシギ
トビ
カワセミ
モズ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
メジロ
ムクドリ
スズメ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
カワラヒワ
ドバト
*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等を頂ければ幸いです。粕谷宛のアドレスは kasuya.kazuo688[*]gmail.com([*]を「@」に変えて下さい) です。
もう一つのブログ:八王子で稲の不耕起栽培http://hukouki.blog.so-net.ne.jp
| 固定リンク
最近のコメント