« 鳥見歩る記*北岳・間ノ岳(第1日)2014.7.28 | トップページ | 鳥見歩る記*北岳・間ノ岳(第3日)2014.7.30 »

2014年8月 4日 (月)

鳥見歩る記*北岳・間ノ岳(第2日)2014.7.29

201429日 5:45-13:35 晴

2日は白根御池小屋を545分に出発して、草滑りの急坂を登り、北岳山頂を経て北岳山荘に1335分に着いた。

ホシガラス、ウグイスの声を聞き、草滑りを登って行き小太郎尾根の稜線直下に来るとシカ対策用のネットが張りめぐらされていた。

ここにもシカが来ているのかと驚いた。

稜線を歩いているとハイマツ帯でイワヒバリが出迎えてくれた。

空にはアマツバメが気持ちよさそうに飛んでいた。

稜線の肩の小屋の直ぐ下にキタダケソウが咲いているというので、行ってみるとハクサンイチゲだけでなく、確かにキタダケソウが1株あって花を着けていた(写真)。

11時に北岳の山頂に着いた。

2名が軽い高山病の症状があるというので、付き添いを含め3名が先に北岳山荘に下ったが、残りの4名は1時間山頂に留まり360度の展望を堪能して北岳山荘までの急坂を下山した。

観察した野鳥などは以下の通りです。

アマツバメ

ミヤマハタザオ

*******

粕谷和夫

皆様からコメント、感想等を頂ければ幸いです。粕谷宛のアドレスは kasuya.kazuo688[*]gmail.com([*]を「@」に変えて下さい) です。

もう一つのブログ:八王子で稲の不耕起栽培http://hukouki.blog.so-net.ne.jp