鳥見歩る記*羽黒山(斎館に泊る)2014.6.28
2014年6月28日 晴れ 14:00-17:30
羽黒山に2泊3日の日程で鳥見に行ってきた。
目的はアカショウビンとの出会いを果たすこと。
集まったカワセミ会のメンバーは14名。
第1日は鶴岡駅から羽黒山の山頂行バスに乗って、先ず月山ビジターセンターに立寄り鳥情報を仕入れた。
センターに前の二夜池の遊歩道を回るが、午後2時過ぎという時間帯のためか、めぼしい鳥には出会えなかった。
バスで羽黒山の山頂まで行き、今宵の宿、「斎館」(写真)に向かう。
「斎館」は羽黒山参道三の坂を登りきった所にあった。
「宿」というイメージは全くない。
その筈である。
「もとは華蔵院といい、元禄10年(1697)の再建である正穏院、智憲院と共に三先達寺院の一つで、羽黒山執行別当に次ぐ宿老の住した寺であったが、明治の神仏分離の際神社の「斎館」として残った。」というものである。
山門を潜るとコサメビタキが地面、キセキレイが屋根で出迎えてくれた。
6時の夕食までの間に羽黒山参道三の坂を往復してみた。
出羽三山神社の前には鏡池という小さな池があり、コウホネで水面が埋まっていて、モリアオガエルの声が聞こえ、あちこちに産卵もしていた。
観察した野鳥などは以下の通りです。
キジバト
ツツドリ
ノスリ
ハシブトガラス
コガラ
ヤマガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
ゴジュウカラ
ミソサザイ
コサメビタキ
キビタキ
キセキレイ
カワラヒワ
イカル
ホオジロ
アオジ
*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等を頂ければ幸いです。粕谷宛のアドレスは kasuya.kazuo688[*]gmail.com([*]を「@」に変えて下さい) です。
もう一つのブログ:八王子で稲の不耕起栽培http://hukouki.blog.so-net.ne.jp
| 固定リンク
最近のコメント