鳥見歩る記*八王子城跡⇒富士見台2012.2.20
八王子城址から 富士見台、関場峠、堂所山、景信山と歩くつもりであったが、日陰には雪が残っていて、滑りやすかったので、富士見台で方向転換し、小仏関所跡へのコースに変更して下山した。
八王子霊園前でバスを降りた参加者は7名であった。
曳橋までの間でコジュケイ、ガビチョウ、ウグイスなどの声が聞こえてきた。
御主殿跡から登って行くと梅林に出た。梅は1分咲きといったところであった。
ここでルリビタキとジョウビタキに出会う。
山頂の八王子神社までの途中カケス、ヒガラなどが確認できた。
天気がよくて日光連山、男体山が見え、されに左側奥に雪を山並を望むことができた。
その後は井戸、馬冷やしを経て急なアップダウンの連続となり富士見台からは素晴らしい富士山を拝むことができた。
下りも急なアップダウンの連続で、地蔵平で昼飯を食べた。
下に降りて中央線沿いの小道を高尾駅に向かって歩いているとトビが出た。
地元のお年寄り夫妻から声を掛けられ、このあたりでは毎日のようにノスリが出ると言っていた。
突如小鳥を追う鷹が現れた。
ツミのようだった。
両界橋からさらに南淺川沿いを敷島橋まで歩いた。
ここではカワガラスを期待したが、キセキレイだけであった。
観察した野鳥などは以下の通りです。
トビ
ツミ
キジバト
キセキレイ
ヒヨドリ
ルリビタキ
ジョウビタキ
ツグミ
ウグイス
キクイタダキ
エナガ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
メジロ
カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
コジュケイ
ガビチョウ
*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等を頂ければ幸いです。粕谷宛のアドレスはこの頁右上カレンダーの下にある「プロフィール」に記載しておきました。
もう一つのブログ:八王子で稲の不耕起栽培http://hukouki.blog.so-net.ne.jp
| 固定リンク
最近のコメント