鳥見歩る記*浮間公園、北区子供の水辺2012.2.18
帽子が飛ばされる強い季節風の吹く日で、陽だまりは暖かく、風の当たる所は寒い日であった。
埼京線浮間舟渡駅を降りるとそこはもう浮間公園であった。
池の中のオナガガモ、キンクロハジロが直ぐ眼についた。
ホシハジロ、カルガモ、ハシビロガモもいた。
公園のカモ達は人に慣れていて近づいても逃げない。
オオバンもいた。
近頃はオオバンがあちこちで目につくようになった。
最近、オオバンが増えてきたような気がする。
一番奥がバードサンクチュアリになっていて立入禁止区域が設定されていた。
奥が雑木林で前面の水際にヨシなどが生えている。
ダイサギ、コサギ、アオサギがいた。
カワセミもいた。
カメラマンが数人来ていてカワセミを狙っていた。
昼飯を食べて午後は荒川に出た。
荒川の河川敷はゴルフ場になっていて、その脇に立派なサイクリングロードが付いていた。
そこへ追い風に吹かれて歩いて行くとモズ、ツグミに出会った。
さらに進むとスズメの大群が突然飛び上がった。
その後にツミが1羽空中にいるのを確認した。
約2kmを下流に向かって進むとJR京浜東北線のガードがあり、その下流の水辺に「北区子供の水辺」が設置されていた。
荒川のワンドのようなところであった。
看板にはカワセミも描かれていた。ここにもオオバンがいた。
他にイカルチドリ、イソシギ、コガモ、ユリカモメ、ハクセキレイ、カワウなどを観察して赤羽駅まで歩いた。
観察した野鳥などは以下の通りです。
カワウ
ダイサギ
コサギ
アオサギ
カルガモ
コガモ
オナガガモ
ハシビロガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
ツミ
バン
オオバン
イカルチドリ
イソシギ
ユリカモメ
キジバト
カワセミ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
モズ
ツグミ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ドバト
*******
粕谷和夫
皆様からコメント、感想等を頂ければ幸いです。粕谷宛のアドレスはこの頁右上カレンダーの下にある「プロフィール」に記載しておきました。
もう一つのブログ:八王子で稲の不耕起栽培http://hukouki.blog.so-net.ne.jp
| 固定リンク
最近のコメント