鳥見歩る記*カワセミ会ジュニアクラブ浅川2009.12.19
第16回カワセミ会ジュニアクラブの野鳥観察会。
今月は親子3組とカワセミ会から支援が5名。
集合場所のあったかホール前の池の水が凍っていた。
今年一番の寒さである。
メジロが約10羽、ヒマアヤ杉の樹冠を動きまわっていた。
葉に着いた虫でも食べているのだろうか。
浅川の堤防に出て新浅川橋まで来て河原のホオジロ、カシラダカを見ていると、アオサギ2羽が飛んで来て水面に降りーいきなり2羽でダンスが始まった。
ちょうど鶴の求愛ダンスのような感じであった。
写真を撮ろうとカメラを出すと、ダンスは終わってしまい、残念ながら写真は撮れなかった。続いてビンズイが2羽出てくれた。
カシラダカにしては少し違うと感じ、確認するとビンズイであった。
北野食品卸売市場は、今年も浅川の河原に年末年始時の駐車場をつくってしまった。
一時的とはいえ、1ヶ月もの間、河原にブルドーザーを入れて駐車場にするというのは、畳の座敷に土足で上がり込むような無謀な行為で、許されるべきでないと思われる。
その隣に残されたヨモギの生えている河原には今年もベニマシコやジョウビタキが来ていた。河原は本来このような自然の姿にしておくことが大切である。
湯殿川合流地にはコサギの小集団が羽を休めていた。
絵になる光景なので写真を撮った。
長沼橋を渡りさいかち池に行くと、コガモの他にバンとカイツブリが認められた。
カワセミは3ヶ所で4羽を観察。
ユリカモメ、チョウゲンボウも出てくれた。
最後に新浅川橋の上からモズが出て本日のしめくくりとなった。
観察した野鳥などは以下の通りです。
カイツブリ
カワウ
ダイサギ
コサギ
アオサギ
カルガモ
コガモ
トビ
チョウゲンボウ
バン
イカルチドリ
イソシギ
ユリカモメ
キジバト
カワセミ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
ビンズイ
タヒバリ
ヒヨドリ
モズ
ジョウビタキ
ツグミ
ウグイス
シジュウカラ
メジロ
ホオジロ
カシラダカ
アオジ
カワラヒワ
ベニマシコ
シメ
スズメ
ムクドリ
オナガ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ドバト
| 固定リンク
最近のコメント