鳥見歩る記*宇津貫丘陵、篠刈り探鳥会2009.03.21
2009年3月21日、晴 8時00~12時00分
八王子・日野カワセミ会と宇津貫緑の会共催の篠刈探鳥会に参加。
宇津貫緑の会は八王子みなみ野ニュウタウンの開発で残った丘陵地(残存緑地)の雑木林の手入れをボランティアで行っている団体。
JR横浜線八王子みなみ野駅に15名ほどのメンバーが集まった。
駅から残存緑地までは探鳥をしながらということで、最初の場所は駅直ぐ近くの毘沙門天、樹齢300年以上のスダジイが鎮座している所。
その根元でシュンランが花を着けていた。
ここでモズ、アオジを確認。
次の場所は宇津貫公園。
よく手入れがされている雑木林でジョウビタキ(雄雌)、ヤマガラ、コゲラ、シメ、メジロ、ハクセキレイ、キジバト、キジ、シジュウカラ、ツグミ、エナガ、イカル、モズと多彩だ。
途中クボノオキ湧水という湧水池を経て、目指すホタル沢に10時に到着した。
今日はここの雑木林の篠刈作業。
雑木林は放任しておくと篠竹が密生し、鬱蒼とし林になってしまうので篠刈が必要である。
斜面を黙々と鎌や鋏で篠竹を刈り11:30に作業を終了した。
作業終了後の林は林床まで光りが差し込み見違えるほどになり、腰の痛みを忘れ、皆満足したのではないかと思った。
終了後は手入れの行き届いた雑木林に移動してカタクリ、アズマイチゲ、ヤマルリソウなど雑木林の木漏れ日に咲く早春の花を観賞することができた。
観察した野鳥などは以下の通りです。
カイツブリ
カルガモ
キジ
キジバト
アオゲラ
コゲラ
ヒバリ
ツバメ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
モズ
ジョウビタキ
ツグミ
ウグイス
エナガ
ヤマガラ
シジュウカラ
メジロ
ホオジロ
アオジ
カワラヒワ
イカル
シメ
スズメ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
アオイスミレ 花
アズマイチゲ 花
アブラチャン 花
カタクリ 花
カラスノエンドウ 花
キブシ 花
タチツボスミレ 花
タネツケバナ 花
ナガバノスミレサイシン 花
ナズナ 花
フキ 花
ヤマルリソウ 花
ランヨウアオイ 花
| 固定リンク
コメント