鳥見歩る記*上川口小学校2007.1.25
2007年1月25日、8時50分~10時10分 晴
コースは八王子市上川口小学校の西側に広がる畑地で中央を秋川街道沿いに川口川が流れ、川の両側約100mの幅に畑があり、その奥は丘陵地の雑木林に繋がっている所で、道路の両側は住宅地になっている。
今日は上川口小学校の野鳥観察指導。
小学校5、6年生の野鳥観察指導を支援した。
今シーズンはウソが多い。
今日も上川口小学校近くのウメにメス2羽、サクラのオス1羽が来ていた。
ウソを見た子供達は大満足のようであった。
スギの木のテッペンにノスリが南向きで陽を浴びていた。
その周りの青空にヒメアマツバメが数羽飛び交っていた。
学校に戻り、この1年間の総合学習結果の発表会があり、参加すると4月から毎月行ってきた野鳥観察を踏まえた勉強の結果が各年毎に発表された。
6年生が野鳥を守るため森林伐採を止めようとする自主制作の紙芝居風寸劇には感心するとともに、1年間野鳥観察指導を支援してきたことに意義があったものと感じた。
以下の上川口小学校HPにもこの様子が掲載されています。
http://www.edu.city.hachioji.tokyo.jp/school/kmkwe/gakkou/aityo/kansatu1.html
観察した鳥や生きものは以下のとおりです。
トビ
オオタカ
ノスリ
キジバト
ヒメアマツバメ
コゲラ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
ヒヨドリ
モズ
ジョウビタキ
ツグミ
ヤマガラ
シジュウカラ
メジロ
ホオジロ
アオジ
カワラヒワ
ウソ
スズメ
カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ガビチョウ
| 固定リンク
コメント