鳥見歩る記*妙典・江戸川2006.11.23
2006年11月23日、12時25分~14時31分 曇
コースは地下鉄東西線妙典駅から江戸川方面に向かって線路沿い南側を歩き、妙典公園で江戸川の堤防を下流方面に約500m歩き、折り返し上流側に東西線鉄橋から約500m水管橋付近から妙典1丁目の成田街道を通って妙典駅に戻る。
妙典公園はスズメがいたがただの広場だ。
公園内の展望台から江戸川を見るとドバトの群と2羽のオナガガモしかいない。
しかし下流の方の水面にカモの群が見えたので、堤防を下流に目指す。
堤防を歩いていると足元からチョウが飛び出し枯れ草に止まった。
ヒメアカタテハだ。近づくと翅を閉じて枯れ草と同じ模様になってしまった。
「江戸川方水路1.5km」という看板の所まで来るとカモが識別できた。
スズガモ170羽の群、その中にウミアイサ1羽がいた。
さらに下流にもスズガモ180羽の群あり。
奥で2羽のカモが盛んに潜水している。ホオジロガモのようにも見えるが遠くて双眼鏡では識別不可能だ。
ヨシ原からカワラヒワ2羽が飛び出し、中にシジュウカラもいた。
堤防を折り返し、上流側に向かい東西線の鉄橋を過ぎて釣り船がいっぱい繋留してある桟橋の所、ダイサギ、アオサギ、コサギ、オナガガモモ、ユリカモメが集まっていた。
そこに1羽のモズが飛んで来たら、代わってカワセミが飛び出していった。
カワセミもいたのだ。
さらによく見ると1羽のイソシギがいて、ゴールデンのムナグロ30羽が羽を休めていた。帰りは妙典1丁目の成田街道を通って妙典駅に戻った。
観察した鳥や生きものは以下のとおりです(5520歩)。
カワウ
ダイサギ
コサギ
アオサギ
マガモ
オナガガモ
スズガモ 350羽
ウミアイサ
ムナグロ 30羽
イソシギ
ユリカモメ300羽
キジバト
カワセミ
ハクセキレイ
タヒバリ
ヒヨドリ
モズ
ツグミ
シジュウカラ
カワラヒワ
スズメ
ムクドリ
ハシボソガラス
ドバト
ヒメアカタテハ
アカツメクサ 花
イヌホオズキ 花
オオアレチノギク花
オシロイバナ花
カタバミ花
コシナガワハギ 花
コセンダングサ花
シロツメクサ花
セイタカアワダチソウ 花
セイヨウタンポポ 花
ハルノノゲシ 花
ヒメジオン 花
イヌタデ 実
オギ 実
キンエノコロ 実
コマツヨイグサ 実
ノイバラ 実
ピラカンサ 実
ヨシ 実
ヨモギ 実
| 固定リンク
コメント